※この記事にはプロモーションが含まれています。

彼氏 借金 結婚 幸せ

借金のある彼氏と結婚をしても幸せになることができると思いますか?「愛の力があれば彼氏に借金があっても大丈夫」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、現実はそんなに甘くはありません。

もし、彼氏に借金がある場合、結婚はできるだけ避けた方が良いでしょう。場合によっては別れを考えた方が良いかもしれません。さらに彼氏ではなく自分にも借金がある場合は、返済中の段階で結婚することは絶対辞めた方が良いです。

そこで、この記事では彼氏に借金があるのに結婚をしたら幸せになるのが難しい理由と対策についてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金のある彼氏と結婚したら幸せになれない理由

一体、なぜ借金のある彼氏と結婚する人は幸せになれない可能性が高いのでしょうか。

貯金なし&借金ありで結婚したらこんなに大変!

一番の理由は、お金の問題が、結婚後の幸せに大きな影響を与えてしまうからです。もちろん、恋愛中にデートをしている時にもお金はいろいろ掛かるかと思います。しかし、結婚は恋愛と違って、現実問題がさらにズシリと重たくのしかかります

結婚費用は、ゼクシィの調査では、平均350万円掛かると言われています。もちろん、御祝儀で受け取る総額の平均は200万円ぐらいとなっていますし、親から援助を受けられる人もいるかもしれません。しかし、それでも、100万円以上は必要になる可能性が高いです。

さらに、新婚旅行の費用の相場は、72.6万円となっています。そして、新居へ引っ越しをすると、引っ越し代(礼金・敷金など)や家電製品の購入などで、これもゼクシィの調査によると72万円の費用が掛かると言われています。

もし、女性がすぐに妊娠をしたら、働いていた人は収入がゼロとなりますし、出産や子育ての費用でさらにたくさんお金が必要となってきます。

そのため、本来であれば、彼氏と彼女の分を合わせて、できれば250万円以上の貯金があるのが望ましいと言えます。こういった現状から、借金のある彼氏と結婚をすると幸せになるのが難しいことが具体的にお分かりいただけるのではないでしょうか。

借金があるけど幸せというのは本当!?

それでも、二人がお互いに愛し合っているのであれば、「借金があっても幸せを感じられるはずだ」と思う方もいるかもしれません。

確かに、逆に貯金があったとしても、必ず幸せになれる保証はまったくありませんし、大切なことは二人がどれだけ深く愛し合っているかであるというのは真実だと思います。しかし、借金の返済に追われて、家族に大切なものを買うことができなければ、本当に幸せを感じることができるでしょうか?

もちろん、彼氏に借金があるけれども、それを気にしないでがんばれる人は幸せを感じられるかもしれません。しかし、結婚生活に必要なものの多くを断念したり、彼氏の借金を一緒に返したりするなど、お金で苦労をしているのに、幸せを感じることは非常に難しいと言えます。

逆にお金のストレスが積もりに積み重なって離婚のリスクを迎えることだってあり得るのです。

借金のある彼氏と結婚しても幸せになるには?

では、借金があると、やはり結婚はできないでしょうか?実際、借金のある彼氏と結婚はできないと思ったり、借金があるからという理由で結婚を躊躇している人達は、たくさんいらしゃいます。しかし、いつまでも減らない借金の返済に追われていたら、婚期を逃してしまいますよね。では、どうすれば借金のある彼氏と結婚しても幸せになることが可能なのでしょうか。

彼氏にできるだけ早く借金を返してもらう方法

そんな時は、彼氏にできるだけ早く借金を返済してもらって結婚することも一つの方法です。

では、どうすれば彼氏に借金を早く返済してもらうことができるのでしょうか?そのためには、副業をしたり、節約をしたり、おまとめローンを利用したりする方法がありますが、最も早く借金を減らせる方法は、やはり弁護士や司法書士を通じて債務整理を行なうことだと言えます。

実際に彼氏の借金が債務整理でどれだけ減らせるかは以下の方法で簡単に無料診断してもらうことができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

債務整理をする際、自己破産をしなくても任意整理や個人再生を行なえば、3年間で借金を完済することも可能です。それだけの期間で借金を完済できれば、結婚に対する準備もいろいろできるはずです。

結婚前に借金癖も治しておこう

債務整理をする際に気を付けなければならないのは、彼氏に借金癖があるのであれば、結婚するまでに治しておくということです。もし、彼氏に浪費癖やギャンブル癖があったりするのであれば、場合によってはカウンセリングも受けたりしながら、借金依存症から脱出できる努力をしてもらう必要があります。

ちなみに債務整理を行なうと約5年~10年は信用情報機関に事故情報が登録されて、新たなローンを組んだり、クレジットカードを持ったりすることができなくなるというデメリットがあります。

しかし、逆の見方をすれば、強制的に借金ができなくなって、借金癖を失くすことができるメリットがあると捉えることも可能です。また、お金が管理できないのであれば、二人の将来のためにも結婚までにお金を管理する方法をしっかり学ぶことも必要となってきます。

まとめ

現実的な観点から見ると、借金のある彼氏と結婚したら幸せになれない可能性は非常に高いです。結婚は、ただでさえ多額のお金が掛かるのに、彼氏に借金まであった場合は、経済的な負担が相当大きく乗りかかってくるからです。そのため、このようなケースでは、極力、結婚は避けることをおすすめいたします。

しかし、だからといって彼氏との結婚を諦めきれないという方もいらっしゃるかと思います。ですから、そのような場合は、彼氏にできるだけ早く借金を返済してもらえるよう努力をしてもらって、借金癖があるのであれば、同時進行で治せるよう取り組んでいくと良いでしょう。

結婚は、現実的な生活力が二人の幸せに直結するので、債務整理することなどをきっかけに、幸せを掴めるライフスタイルを確立されることを願っています。

借金と結婚の問題について

借金は結婚にどのような影響を与えるのか、対処法も含めて記事にまとめていますのでご参考にしてください。

結婚前に借金150万円があると相手や周りの人たちはどう反応するのでしょうか?
>>借金が150万円あると結婚相手はどう思うのか?

結婚前に借金が300万円ある場合にやるべきこと
>>借金が300万ある男性が結婚したい時にやるべきこととは?

借金があった場合、結婚は諦めた方が良いのでしょうか?
>>借金があったら結婚は諦めるべきなのか?

結婚前の借金が発覚いたら、どのような対処をすべきなのでしょうか?
>>結婚前の借金が発覚したらどうすべき?

貯金なし・借金ありで結婚しても幸せになるためにやるべきこととは?
>>貯金なし・借金ありで結婚しても幸せになるための5つのポイント