※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金減額シミュレーター デメリット

借金減額シミュレーターを使うと、あなたの借金がどれくらい減らせるのかが簡単に診断できるというメリットがあります。しかし、そういった話を聞くと逆に、怪しいとか、本当に安全なのかという思いが湧いて来て、デメリットが気になる方もいらしゃるのではないでしょうか。

甘い話には必ずと言っても良いほど、落とし穴があるものですからね。そこで、この記事では敢えて借金減額シミュレーターのデメリットについてお伝えしていきながら、その一つ一つについて検証していきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金減額シミュレーターのデメリットとは?

借金減額シミュレーターのデメリットとしては、どういったものが挙げられるのでしょうか。ここでは一般的に言われているデメリットを一つ一つ挙げながら、詳しく解説をしていきます。

借金が減らない場合もある?

借金減額シミュレーターは数個の質問に答えるだけで借金をどれくらい減らせるか診断をしてくれる仕組みになっています。ただ、診断を受けても

  • 借金が思ったほど減らない
  • 最初は借金が減ると言われたのによくよく調べたらやっぱり減らないことが分かった

というケースが発生してしまう可能性がないわけではありません。そういった理想と現実のギャップに大きなデメリットがあるのではないかと指摘する人もいます。

ただ、減額診断を受けても借金が減らないことが分かったら、良い意味で気持ちを切り替えて、がんばって返済していけば良いだけの話です。もちろん、そこで余計な費用が発生するわけではなりません。

また、数個の質問に答えた直後に、借金が減る可能性があると診断されても、本当に借金が減るかどうかは、もう少し精査してしみなければ分からないのも事実です。しかし、そこで担当してくれる弁護士や司法書士にもう少し詳しく聞いたら、より正確な情報を教えてもらうことも可能です。

借金減額シミュレーターは最初の相談の段階で何回質問をしても費用はかかりません。ですから、そこでじっくりシミュレーションをしてもらった上で、最終的に借金を減らすための手続きをするかどうか決めれば良いのです。

いずれによせ、借金減額シミュレーターを利用すれば、あなたの借金に対してどういう対応をしていくのがベストなのか、方向性を見出すことはできるので、その点だけでもメリットは大きいと言えるでしょう。

しつこい電話が来る?

知恵袋などで借金減額シミュレーターの口コミや評判についてチェックしてみると、減額診断を依頼したところからしつこい電話がかかってくるのではないかと心配する人がいます。

借金減額シミュレーターは、住所や氏名を連絡せず、匿名で相談できるというメリットがあります。しかし、その一方で、メールアドレスと電話番号の入力は必須となっているので、減額診断を担当した事務所から電話がかかってくることはあります。その点から、匿名といっても、デメリットがあると指摘をする人もいるのです。

ただ、借金減額シミュレーターを利用した場合、車査定などと違って、しつこい電話が来ることは一切ありません。これは私自身が自分で試して実証済です。また、電話が来ることを避けたい人は、借金減額シミュレーターで申込みをする際に、”メールでの相談を希望”と書いておけば良いでしょう。

もちろん、最終的に債務整理を依頼する場合は、対面での面談が法律上必須となっていますが、これはどの弁護士や司法書士に依頼しても同じです。

>>債務整理をする際に弁護士や司法書士との面談は必須!?

適切な弁護士や司法書士に出会えない?

借金減額シミュレーターを利用すると、そのシミュレーターを運営している弁護士や司法書士がアドバイスをしてくれますし、そこへ直接することも可能です。ただ、その場合は、どんな事務所から連絡が来るか分からないというデメリットがあるので、自分で探した方が良いという人もいます。

しかし、あなたの住んでいる地域にある数多くの法律事務所から、法律の知識が何もない中で、自分に合ったところを早く探そうとすれば、運頼みになってしまう可能性が高くなります

また、インターネット上では全国対応をしている法律事務所をたくさん見つけることができますが、全国対応と言っても近くに事務所がないと、出張費を請求される場合があります

借金問題を解決する際に大切になって来るのはスピードです。なぜなら、あなたは、高い金利のために、借金問題を解決するのが1日遅れるだけでも確実に1日分の利息を損してしまうからです。

実際、借金減額シミュレーターは、元々、債務整理に強い弁護士や司法書士が運営しているケースがほとんどです。ですから、無料診断で良いアドバイスをくれたら、そのまま、そこに債務整理の依頼をすればスピーディーに手続きを進めることもできるのです。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【借金減額シミュレーター】

法テラスに依頼する時のようなメリットがない

知恵袋をチェックしてみると借金減額シミュレーターよりも、法テラスを利用した方が良いという方もいます。法テラスとは、独立行政法人の枠組みに従って2006年に設立された公的機関で、無料で法律相談を受けられたり、民事法律扶助といって、弁護士や司法書士の費用を立て替えたりしてもらえるというメリットがあります。

法テラスを勧める人の中には、借金減額シミュレーターでは、法テラスで受けられるようなサービスがないので、デメリットがあるという人もいます。

しかし、法テラスの無料相談や民事法律扶助を利用するには、収入が一定基準以下であるという条件を満たさなければなりません。また立て替えをしてもらう場合も審査を受ける必要があり、そこで時間もかかってしまいます。

ですから、よりスピード感を持って借金問題を解決したい場合は、借金減額シミュレーターを利用した方が良いと言えるのです。

>>法テラスの審査は落ちる時もある!通らない時はどうする?

債務整理自体のデメリットは共通

借金減額シミュレーターを利用すると、具体的には債務整理の手続きを行なうことによって、どれくらい借金を減らせるか診断してもらうことになります。ですから、借金減額シミュレーターのデメリットは、債務整理のデメリットと共通している部分もあります

債務整理の観点から見たデメリットは、こちらの記事にまとめています。

>>借金を一気に減額するデメリットとは?

実際、債務整理を行なう場合のデメリットは、法テラスに相談をしても、弁護士や司法書士に直接相談をしても、変わりません。ですから、そういった意味では、借金減額シミュレーターを使うからといって、デメリットが大きくなるというわけではないのです。

無料で診断してもらえるというメリット

ここでは、借金減額シミュレーターのデメリットについて、いろいろまとめてみましたが、一つ言えることは、無料相談の段階では損をするリスクが一切ないということです。

万が一、しつこい電話が来たり、自分と合わない弁護士や司法書士を紹介されてしまったりして、断ったとしてもお金は一切掛かりません。

逆に、借金減額シミュレーターで無料診断をしてもらって、アドバイスを受ければ、確実に借金問題の解決に向けた貴重な情報を得ることができます

実際、借金減額シミュレーターは、借金が多い人にとっては、デメリットよりもメリットの方が遥かに大きいと言えるので、ぜひ気軽に利用しみてください。