※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金が200万円まで膨らんでしまうと、一朝一夕には返済するのが難しくなってしまいます。

なぜなら200万円ぐらいになると、月々の返済額が高くなり、普通のサラリーマンの給料だと、返済期間を長くせざるを得なくなるからです。

また、200万円の借金の返済期間は、どれくらいの金利で借りているかによって、かなり状況が異なって来ます。

ここでは、200万円の借金の返済計画と、返済をする際の注意点についてお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

200万円の借金は1年で返せる?

200万円の借金はかなりプレッシャーになるので、できるだけ早く返したいという気持ちは、誰もが抱くものですよね。

では、返済期間を1年間で設定した場合は、月々の返済額はいくらぐらいになるのでしょうか。

金利ごとに簡単にまとめると以下のようになります。

金利(年率) 月々の返済額 利息の総額
金利15% 180,516円 166,194円
金利10% 175,831円 109,975円
金利5% 171,214円 54,573円

さすがに1年で返済するとなると、低金利で借りることができたとしても、月々の返済額は17~18万円になってしまいます

ですから、収入がかなり高いとか、副業が上手くいくとか、奥さんがパートでがんばっているとかなどの条件が揃わないと1年で完済するのは難しいと言えます。

毎月5万円返済した場合の返済期間は?

実際、一般家庭の方の場合、毎月5万円ずつ返済するのが精一杯という方も多いかと思います。

もし、月々の返済額が5万円の場合、金利に応じた返済期間は以下のようになります。

金利(年率) 返済期間 利息の総額
金利15% 56ヶ月(4年8か月) 789,895円
金利10% 49ヶ月(4年1ヶ月) 442,908円
金利5% 44ヶ月(3年11ヶ月) 192,406円

5万円ずつ返済した場合、金利によっても異なりますが、返済期間の目安は4年前後となります。

また、返済期間がそれぐらい長くなってくると、トータルで支払う利息の金額が数十万円単位になってくることがお分かり頂けるかと思います。

返済期間を長期化させるのはやばい

実際、ここで、ご紹介した返済計画は、あくまでも返済だけを行なう場合のシミュレーションです。

もし、毎月確実に10万円~20万円の返済ができて、金利もそれほど高くなければ、200万円の借金であったとしても比較的、余裕をもって返済をすることができるでしょう。

しかし、途中で新たな借金をしたり、返済額が5万円より少なくなってしまうと、当然、返済期間は長くなりますし、トータルで支払う利息の金額も膨れ上がります

もし、銀行や消費者金融のカードローンなど、金利が10%~15%ぐらいのところだと、返済が少しでも長引いてしまえば、完済するまでに支払う利息の総額が100万円を超えてやばい領域に入る可能性も十分あり得ます。

せっかく、毎日、節約をしてがんばっているのに利息で100万円以上取られたら、やっていられないですよね。

ですから、その場合は、おまとめローンを利用して、より低金利のところへ借り換えるというのも一つの方法です。

ただ、おまとめローンでも金利はそれほど下がらないケースは多いので、その場合は、弁護士や司法書士を債務整理を行なうという方法もあります。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

例えば、任意整理を行えば、債権者と和解を行って、将来利息をカットして残債を3年~5年で完済していくことも可能となりますので、支払い総額が減り、返済負担も軽くなります。

>>200万円の借金返済~任意整理だとこんなに損失を減らせる

また、借金200万円の返済ができず、取り立てで苦しんでいる人であれば、債務整理を弁護士や司法書士に依頼すると取り立ての連絡が一時的にストップするというメリットもあります。

借金200万円はスピード返済していこう!

200万円の借金は、一般家庭の方にとっては、甘くはない金額です。

ですから、返済期間が長引き過ぎないように、ボーナスが出た時などは、繰り上げ返済をバンバンやっていかれることをオススメいたします。

逆に返済が長期化すると利息が増えるだけでなく、借金が残っている間は、結婚ができないなど様々な弊害が生じてしまいます

借金が200万円あるけれども、早く結婚をしたい人は、債務整理で一気に借金問題を解決することをお勧めいたします。

>>借金が200万円ある人が結婚時期を早めるには?

ですから、自力返済が難しい場合は、早めに弁護士や司法書士に相談されることをお勧めいたします。

200万円の借金に対して、債務整理を行う場合、任意整理、個人再生、自己破産を行う場合のシミュレーションは以下の記事を参考にして下さい。

>>借金200万円は債務整理すべき?自力返済だと地獄を見る!?