※この記事にはプロモーションが含まれています。

借金が500万円ある場合、任意整理で解決をすることは可能なのでしょうか?

この場合、「月々の返済額を支払うことができるか?」という点が大きなポイントになってきます。

ここでは、500万円の借金を任意整理した場合の月々の返済額をシミュレーションしながら対応策をお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

月々の返済額はいくらになる?

500万円の借金がある人が任意整理を弁護士や司法書士に依頼をすると、まず受任通知が各債権者に送られ、催促や取り立てがストップします。

次に、債権者から取引履歴を取り寄せ、払い過ぎた利息(過払い金)があれば、残債から減らします。

(ただ、最近は残債が減らないケースも増えて来ています。)

そして、利息の再計算を行った後、将来利息をカットして債権者を和解契約を結び、基本的には残債を3年、長い時は5年で返していくようになります。

500万円の残債がある場合、月々の返済額は以下のようになります。

  • 3年で返済する場合:月々の返済額は約13万8千円
  • 4年で返済する場合:月々の返済額は約10万4千円
  • 5年で返済する場合:月々の返済額は約8万3千円
  • 7年で返済する場合:月々の返済額は約5万9千円

任意整理後の返済期間は、交渉内容によっては7年間に延長できる時もありますが、原則は3年で長くても5年というのが一般的です。

月々の返済額が10万円前後になると、普通のサラリーマンや、月収が25万円ぐらいの方だと、支払いがかなり厳しくなってくるかもしれません。

ですので、その場合は、個人再生や自己破産など、別の債務整理の方法で解決ができないか検討していくことになります。

また、もちろん過払い金がかなり発生して、500万円の借金が大幅に減額されるケースもあります

ですから、まずは、あなたの借金をどれだけ減らすことができるか、以下の方法でチェックしてみて下さい。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

500万円の借金を毎月10万円ずつ返済する場合

実際、任意整理をしても月々の返済額が10万円だと聞くと、あまり希望が感じない人もいるかもしれません。

しかし、カードローンなどで500万円を借りている人は、金利が10~15%のケースもザラにあります。

そういった方が、任意整理をしないで500万円の借金に対して、毎月10万円ずつ返済すると、完済するまでに支払う利息は以下のようになります。

金利 返済期間 完済するまでに支払う利息
15% 79ヶ月 2,895,537円
12% 70ヶ月 1,966,136円
10% 65ヶ月 1,494,843円
5% 57ヶ月 618,426円

つまり、500万円の借金を任意整理すれば、こういった本来払うべきであった利息を払う必要がなくなるので、200万円近く得をすることになるのです。

もちろん、任意整理をした場合は、債権者一件あたり数万円の手数料が掛かって来ますが、その分を差し引いたとしても、メリットが大きいと言えるでしょう。

500万円の借金を任意整理する場合の注意点

実際、任意整理をすると、信用情報機関に事故情報が登録されるので、約5年間は新たな借入れができなくなるというデメリットがあります。

そして、任意整理後の返済で2ヶ月以上または2回以上返済が遅れてしまうと、和解契約が破棄され、一括返済を求められるリスクが発生してしまいます。

500万円以上の借金を任意整理したら、月々の返済額はどうしても大きくなってしまいます

ですから、弁護士や司法書士に任意整理について相談をする際は、万が一の状況も想定しながら、余裕を持った返済計画を立てることが大切です。

任意整理以外の解決法

任意整理だと月々の返済額が大きすぎてできないことになった場合、個人再生か自己破産の手続きを検討することになります。

個人再生であれば住宅ローンの返済はそのまま続けながら、住宅ローン以外の借金は、100万円まで減額すること可能です

そうすれば、月々の返済額は、返済期間が3年だと約2万8千円、5年だと約1万7千円まで減額されますので、完済までのシミュレーションがより立てやすくなるでしょう。

また、自己破産であれば、すべての借金を免責してもらえるというメリットがあります。

もちろん、自己破産をすると一定以上の財産は手放すことになりますが、住宅ローンやめぼしい財産がないのであれば、自己破産をしてもダメージは少なく抑えることができるでしょう。

>>任意整理・個人再生・自己破産で借金500万を債務整理する場合

まとめ

借金が500万円まで膨らんでしまった場合、月々の返済額が10万円程度だと、金利によっては完済するまでに数十万円~300万円近くの利息を取られることになってしまいます。

ですから、これだけの損失を生み出したくない方は、早めに任意整理を行って、対処されることをお勧めいたします。

ただ、任意整理をした場合、将来利息は原則カットできますが、月々の返済額は10万円前後になる可能性が高いので、債務者の方の返済能力によっては、別の債務整理の方法を検討する必要も出て来ます。

実際、無理に任意整理をしようとすると、任意整理後の返済ができなくなって、厳しい状況に追い込まれるケースもあります。

ですから、まずは、債務整理に詳しい弁護士や司法書士に相談をして、どの債務整理を行うのがベストなのか、気軽に相談するところから始めてみてはいかがでしょうか?