※この記事にはプロモーションが含まれています。

100万円借金をした場合、利息はどれくらいになるのでしょうか?

最初にお金を借りた時は、「100万円ぐらいなら、利息はそれほどでもないだろう。」と自分に言い聞かせたりしていませんでしたか?

でも、100万円の借金も早く返さないと、利息は意外にやばいことが分かる時もあります。

ここでは、その額が実際にどれくらいになるのかお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

100万円の利息の計算方法

100万円を借りた場合の利息の計算方法は以下のようになります。

利息 = 100万円 X 借入利率(金利) ÷ 365日 X 借りた日数

つまり、金利が15%の場合、一年間(365日)借りると、利息は15万円ということになります。

ただ、銀行や消費者金利からお金を借りた場合、必ず、毎月(或いは一回)あたりの最低返済額が決められています。

ですから、通常は、返済シミュレーション(シュミレーション)のサービスを使って利息を計算します。

月々の返済額あたりの利息

借金100万円を返済する場合、月々の返済額がいくらになるかによって、返済期間とトータルで払う利息が違って来ます。

金利が15%の場合、月々の返済額あたりの返済期間と利息の金額をシミュレーションしてみると以下のようになります。

月々の返済額 返済期間 利息
2万円 79ヶ月 579,052円
3万円 44ヶ月 301,674円
5万円 24ヶ月 157,936円
7万円 16ヶ月 108,502円
10万円 11ヶ月 75,025円

もし、あなたが10万円、或いはそれ以上のペースで返済できれば、最終的に支払う利息は10万円以内に抑えることが可能です。

しかし、家計が苦しくて、毎月、返済に回せるお金が2~3万円に留まってしまうと、最終的に支払う利息は数十万円になって、かなりやばいことが分かります。

借金100万円の返済計画を立てる際の注意点

ちなみに100万円借りる場合、金利の上限は15%と、利息制限法で決められています。

ただ、消費者金融だとギリギリの15%で金利を設定をしてくるところも多いですよね・・・

ですから、金利が10%を超えている場合は、月々の返済額がどれくらいになるかを早めに理解することが大切です。

そして、トータルで利息が数十万円になりそうなことが分かったら、副業や節約をしたりして、返済ペースを速めるにはどうすれば良いか、対策を検討してみてください

100万円の借金返済のコツや方法は?

金利が高い場合は、利息が掛からないように、とにかく繰り上げ返済をしたりして、月々の返済額を7~10万円レベルに持っていければ、利息による損失を最小限に抑えることができるでしょう

また、返済額をそれぐらに持っていければ、100万円の借金であれば1年前後で返済できますので、一時的な辛抱だと思って、交際費を減らしたり、不用品を売ったり、週末にアルバイトをしたりしていくことが大切です。

副業や節約は、長期間に渡ってやると、疲れてしまいますので、返済シミュレーションを立てた上で、短期集中で返済をしていくことがコツですし、100万円の借金ならこの方法が十分可能なはずです。

また、もし、今の収入や家計の状況だと借金100万円の返済が厳しいと感じる場合は、法律の専門家に借金減額方法を相談してみながら、返済計画を再度検討されることをオススメいたします。

借金が100万円以下でも任意整理をすべき?

トータルで支払う利息が大きすぎて、返済の目途が立たない場合は任意整理や自己破産で解決をした方が良いケースもあります。

ただ、その一方で債務整理を行うと、デメリットもあるので、判断すべき基準については以下の記事にまとめています。

>>借金が100万円以下でも任意整理はした方が良い?