※この記事にはプロモーションが含まれています。

彼氏 借金 500万

若い人が500万円の借金を抱えると、いろいろなところに影響が出てきますが、その一つが結婚です。借金が500万円あることを彼女が分かれば、当然、彼氏と別れようと決断する彼女も出てくるでしょう。そのため借金のことは黙っておこうと考える人もいるかもしれません。

また、仮に500万円の借金を抱えたまま、彼女と結婚をしたとしても彼女を幸せにすることができるか真剣に考える必要がありますよね。そこでこの記事では500万円の借金を抱えていても彼女と結婚をして、さらに彼女を幸せにしてあげるための方法をお伝えしていきます。

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

借金500万円で結婚しても彼女を幸せにする方法

借金500万円で結婚する彼氏が彼女を幸せにするといっても、普通に考えたら難しいと感じてしまうかもしれません。ですから、ここではそういった方でも最終的に幸せな結婚生活をしていくための5つのステップをご紹介していきます。

  • 第1ステップ:これ以上借金を増やさない
  • 第2ステップ:借金500万円の返済計画を立てる
  • 第3ステップ:借金500万円の返済計画を結婚前に実行する
  • 第4ステップ:とにかく収入を増やす
  • 第5ステップ:借金が残っている場合は結婚前に伝える

まずは目の前のできることから始めていくことが大切です。それでは一つずつ見ていきましょう。

これ以上借金を増やさない


同じ500万円の借金でも、それがこれから減ろうとしているのか、それともさらに増えようとしているかで全く違ってきます。もし、パチンコなどのギャンブルにハマっていると借金はさらに膨らんでしまって、それこそ結婚は夢の世界になってしまいます。

ですから、もし借金が増え続けているのであれば、

  • ギャンブルをやっているのであればやめる(やめられない場合はカウンセリングを受ける)
  • 買いたいものがあっても少し冷静に考える時間を作る
  • 交際費が多いのであれば一時的に交際の範囲を制限する
  • クレジットカードを使わないようにする
  • 貸付自粛制度を利用する

というようにあなたにあった方法で借金が増えるのを止める方法を考えて実践する必要があります。

借金500万円の返済計画を立てる


次に借金が500万円ある場合、あなた自身が返済するための明確なプランを立てることが大切です。すでに結婚する予定が固まっているようなケースだと、中には彼氏の借金500万円を一緒に返すという女性もいらっしゃるかもしれません。しかし、それが本当に二人にとっての幸せに繋がるかというと、必ずしもそういうわけではありません。

なぜなら、500万円の借金の負担は彼女の想像をはるかに超えている可能性が高いからです。そのため、当然のことながら、あなた自身が500万円の借金を何年で返せるのか具体的にシミュレーションしておく必要があるのです。

>>500万の借金は一体何年で返せるのか?

また、場合によっては何らかのきっかけで500万円の借金があることが彼女にバレてしまうかもしれません。そこで明確な返済プランを伝えることができないと以下のように大きな不安を抱えてしまう女性は多いです。

元カレの借金もギャンブルではなかったのですが、返済に関して疑問に思うことばかりで、将来についても日々の生活にも疑問を持つようになって信頼ができなくなって別れました。

借金が500万円近くになると金銭感覚が麻痺して現実逃避をしてしまう人も多くなりがちですが、もし返済プランを立てることさえできないのであれば、あなたは彼女と結婚をするべきではありません。

借金500万円の返済計画を結婚前に実行する

借金500万円の返済計画を立てたら、すぐにでも実行をしていきましょう。なぜなら結婚をすると、かなりのお金がかかりますし、収入が減ることも多いからです。

例えば、もし結婚後に彼女が妊娠したら、どうなるでしょうか?彼女は働けなくなり、出産や育児のために出費が重なり、借金返済どころではなくなってしまいます。そういった状態で本当に彼女を幸せにできるか、家庭を持つ男して真剣に考える必要があります。

ですから、結婚前に500万円の借金は1円でも減らしておくことに越したことはありません。理想を言えば、500万円の借金を結婚前までに完済をするか、完済まではいかなくても100万円ぐらいまで減らしておきたいところです。

ただ、借金の返済シミュレーションをすれば分かりますが、500万円の借金の返済はかなり大変です。借金が100万円ぐらいの時に比べると、利息の金額がハンパなく高くなってしまうからです。

>>500万の借金の利息はとんでもない金額になってしまう

そのため、500万円の借金をまともに返そうとしたら、返済に時間が掛かり過ぎて、結婚生活にも大きな支障が生じてしまいますよね。

ですから、そんな時は、債務整理を行って500万円の借金を一気に減額するという方法もあります。具体的にどれくらいの借金を返済できるかは、以下の方法で簡単に調べることができます。

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

500万円の借金がある場合、自己破産をしなくても個人再生であれば100万円まで借金を減額することも可能です。また、収入がそれなりに多く、過払い金(払い過ぎた利息)も発生していれば、任意整理でも解決が可能な場合もあります。

債務整理を行なうと約5年~10年間、ブラックリストに載って、その期間は新たな借金ができなくなりますが、借金が減る分、結婚生活が楽になる可能性は高くなるでしょう。

とにかく収入を増やす


結婚をしようと思ったら借金をなくすだけでは不十分です。逆に貯金をしっかり増やすぐらいの気概を持った方が良いです。ただ、サラリーマンとして働いている方だと、いくらがんばってもそんなに一気に収入を増やすことは難しいでしょう。

ですから、そういった場合は副業をしながら収入を増やしていくことをおすすめしていきます。

>>借金返済に向いている副業6選&向いていない副業3選!

稼ぐ力を身に付けることができれば、借金の返済が加速するだけでなく、幸せな結婚生活を送るための資金も確保できるようになっていきます。特に借金が残っている場合は、期間限定という形でも良いので、しっかりと稼ぎまくってください。

借金が残っている場合は結婚前に伝える


ただ、それでも借金を抱えたまま結婚をするというケースも出てくるかもしれません。しかし、その場合、一番良くないのは「借金ことは彼女に言えない」と思いながら、結婚後も借金のことを内緒にし続けようとすることです。なぜなら、内緒にしていると「いつ借金のことがバレるか」という不安な日々が結婚後もずっと続くからです。

それに借金がいつかバレる可能性が高いですし、その時に失う信頼の度合いは計り知れません。もちろん、最悪は離婚にまで発展しかねないので、その点は覚悟する必要があります。

>>借金が500万円あったら離婚?

ただ、たとえ借金があったとしても、

  • 自分がどうやって借金を返済しようとしているのか
  • 借金を返済するために何をやっているのか

という点をしっかり伝えることができれば、彼女は前向きになってくれる可能性は高いでしょう。

まとめ

借金が500万円まで膨らんでしまった場合、結婚を現実的に考えている人にとっては悩ましい問題が発生します。彼女に内緒にしたまま結婚をすれば、いつバレるかという不安な日々が続きますし、バレた時には離婚の危機を迎える確率が高くなります。しかし、逆に借金のことを正直に打ち明けたら、すぐ別れようという話になるかもしれません。

また、仮に彼女が借金を一緒に返すと言ってくれても、肩代わりの負担で彼女を長い間苦しめる結果になってしまう可能性は高いでしょう。

ですから、まずは500万円の借金を返済する計画を立てて、結婚をするまでに500円の借金を少しでも減らせるよう、すぐ行動に移していくことが大切です。その際、債務整理で500万円の借金を一気に減らすことは有効な方法の一つです。

また、もし借金が残ったまま、結婚をすることになった場合は、必ず結婚前にそのことを話した方が良いです。その際、あなたに明確な返済プランがあり、借金も500万円から大幅に減らすことがでいていれば、その分、彼女の精神的な不安を減らすことができるでしょう。

ぜひ、借金が500万円あっても決して希望を捨てることなく、目の前のできることから始めていってください。