※この記事にはプロモーションが含まれています。

債務整理をすると信用情報機関に事故情報が登録されて、ブラックリスト状態となるため、その期間は、カーローンを組むことができなくなってしまいます。

では、車のリース(カーリース)も審査に通らないのでしょうか?

また、審査なしのカーリースはあるのでしょうか?

この記事を書いた人

借金減額研究家 ケンジ

以前、法律事務所で仕事をしていた立場から、借金問題や債務整理に関する記事を1000記事以上書いてきたライターです。

カーリースのメリットは?

そもそもカーリースのメリットは何なのでしょうか?

まず、カーリースは、ローンに比べると月々の支払い額を安く抑えられるというメリットがあります。

実際、カーローンで車を購入するとなると、月々の返済額以外に自動車税、保険代、そして車検代などをまとまった金額で払う必要が出て来てしまいます。

しかし、カーリースであれば、すべての諸費用がリース料の中に含まれていることもあり、維持費が安定しています

さらに、カーリースは車を購入する場合と異なり、頭金も原則として必要ありません。

ただ、その一方でカーリースの場合、車の所有権はリース会社にあるため、契約期間が終われば、基本的には車を返却しなければなりません

それでもリース契約を更新していけば、定期的に新しい車に乗り換えることができるとも言えます。

債務整理後の車のリースについて

さて、本題ですが、債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)は車のリースの審査に通ることはできるのでしょうか?

残念ながら、信用情報機関に事故情報が載っている段階であれば、基本的に審査に通るのは難しくなってしまいます

車のリースは、基本的にはオリックスやジャックスなど信販会社を通じて行なうため、信販会社の審査を受けることになります。

信販会社は信用情報機関に加盟をしていて、審査の際は、あなたの個人情報を照会するため、そこで審査に通らない可能性は高くなります。

また、法人名義で申し込む場合でも中小企業などの場合は、社長個人の信用情報をチェックされるので、審査に通るのは難しいでしょう。

ですから、債務整理後に車のリースを利用したい場合は、基本的には信用情報機関から事故情報が消えるのを待つ必要があるのです

この仕組みは、債務整理を行った後、信用情報機関に事故情報が登録されている間は、車のローンを組むことができないことと同じです。

>>債務整理での車に関するデメリット

審査なしのカーリースはある?

では、審査なしのカーリースというのはあるのでしょうか?

実際、カーリースを行っている会社の中には、、無審査、または自社審査でリースを行っているところがあります

自社審査の場合は、信用情報機関の情報を照会しないので、債務整理を行ったかどうかが審査基準に反映される可能性が低くなり、審査に通りやすくなります。

会社名・サービス名 概要
比べてレンタカーリース 西宮に拠点があり、関西を中心として、事業者向けのレンタカーやカーリースを行っている会社です。
カーリースは審査なしで受けることができます。
GAP ACCESS 中小の事業者向けのリースを行っている会社です。
審査はありますが、信用情報に事故履歴が残っている人でも対応しています。
ただし事業以外のリースは扱っていませんし、対応エリアも、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の一部と限られています。
チューレン汰 長野県に拠点があり、中古車のレンタカーやリースを行っている会社です。
自社で独自の審査を行っているので、月々の支払いさえ可能であれば、債務整理を行った人でも利用できます。
リボーンカーリース 最短1ヶ月、月単位でリース可能なカーリース会社です。
リース審査は自社リースなので、通りやすくなっています。
リボーンカーリースを扱っているところは、北海道(札幌・釧路)、宮城県、山形県、福島県、長野県、愛知県、三重県、兵庫県、香川県、愛媛県と比較的広範囲に渡っているので、詳しくは公式HPから確認してみて下さい。

ただし、無審査や独自審査でカーリースを行っているところは、

  • 地域が限定されている
  • 新車ではなく中古車カーリースに限定されている
  • 法人に限定されている
  • 連帯保証人が必要な場合がある

など、条件が限定されているケースも多いです。

もし上記の条件などクリアすることができれば、債務整理後でも車のリースをすることができるかもしれません。

しかし、近くにそういったお店がなければ、車のリースは諦めざるを得ないところがあります。

まとめ

現在、債務整理を検討している方の中には、債務整理後も車はどうしても必要だという方がいらっしゃるかと思います。

実際、債務整理後、信用情報機関に事故情報が登録されてしまうと、その期間は、新たに車を入手しようとしても、カーローン、カーリース、いずれも審査に通るのが難しくなってしまいます

ただ、住んでいる地域によっては、審査なし、あるいは独自審査を行っていて信用情報機関の情報を照会しないカーリースもありますので、確認してみて下さい。

また、債務整理をする際に、借金をどれくらい減らせるかが分かれば、債務整理後、車のために、どれくらいのお金を使えるか、分かってくるかと思います

>>借金をどれだけ減らせるか調べてみる【所要時間1~2分】

ですから、まずは無料の減額診断を受けて、法律の専門家に車のことについても相談されることをお勧めいたします。